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Interview 01

チームワークを大事に、
みんなで成長できる職場です

マネージャー / 2020年 中途入社

Kazumune M

仕事のやりがいを教えてください!

この仕事をしていて一番嬉しいのは、お客様が「美味しい」と言って召し上がっている姿を見るときです。
特に小さいお子様を連れたご家族のそういった姿を見ると、私が子どものころから抱いてきたモスバーガーが大好きな想いと重なり、余計に嬉しく感じます。
土日など、遊びに出かける方が多いと忙しくなりがちな仕事ですが、そういうときにこそ従業員のチームワークが試されます。私はマネージャーとして店舗統括やスタッフ教育を行なっていますが、チームの一員としてオペレーションに入る機会も多いです。お客様がまったく途切れないような時間帯でも、全員で協力してスムーズにオーダーをさばけたときは達成感のようなものを感じますね。
一人でできる仕事ではないため、これからもチームワークに磨きをかけていきたいと思います。

和光商会の魅力はどんなところだと思いますか?

お店での経験だけでなく、モスバーガー本部が主催するキャリアに応じた研修を通じて、知識や技術の習得などスキルアップを後押ししてもらえることです。これまで新人研修や基礎研修に参加しスキルを磨き、直近だとマネージャー研修を受けさせていただきましたが、そこでは店舗運営やマネジメントのノウハウ、スタッフ教育のコツなど初めて学ぶことが多く、とても勉強になりました。
また、どの研修でも言えることですが、内容だけでなく他法人で同じぐらいのキャリアを積んだ方とつながりを持てることも魅力のひとつだと思います。
そういった方と自分のお店であった経験談を話し合ったり、悩み事を相談したりすることで、それぞれのお店をより良くしていくにはどうするべきかを考えるきっかけにもなりました。

仕事で大切にしていることはなんですか?

新人のころから、日々の積み重ねが最も重要だと思っているので、「1日1つ必ず何かを覚えること」を大切にしています。そうすれば1年間で300個以上のことが覚えられ、着実に成長できると思っているからです。
自分が日々いろいろなことを覚えていくのはもちろんですが、スタッフにも同じような考えでいてほしいので常に「小さなことでもいいから1日1つは何か覚えるように」と伝えています。
もうひとつは積極的な声かけです。オーダーが集中するときでもチームで呼吸を合わせられるように声をかけ、お互いの状況把握に努めています。
そのおかげかわかりませんが当社では、10代のアルバイトさんやお子様のいる主婦さん、シニア層の方など幅広い年代のスタッフがいる職場にもかかわらず、みんなとても仲が良く、思いやりと温かみのある職場になっていると感じます。
もし当社で働いてみたいと思ってくださった方がいらっしゃったら、安心して飛び込んでみてください。
きっとすぐにみんなと馴染むことができると思いますよ。

マネージャーの主な仕事内容

調理の様子

店舗の状況を見ながら仕込みや調理も

作業の様子

シフト管理や売上管理も重要な仕事です

1日の大まかな流れ

オープン前の準備

ゴミや、破損している器具はないかなどのチェックをし、お客様をお迎えする準備をします。

オーダー、調理、
仕込み作業

仕込み作業をしながら、オーダー処理や各種メニューの調理などスタッフと分担して対応します。

スタッフ教育

スタッフのオペレーション業務の熟練度をチェックし、丁寧な教育・指導をおこないます。

事務所業務

店舗から事務所に戻り、シフト管理、品質管理、在庫管理、売上管理などをおこないます。

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Interview 02

美味しい商品と接客で
お客様を笑顔にしたい

店舗スタッフ / 2023年 新卒入社

Kaho M

和光商会に入社した決め手はなんですか?

もともと美味しいものを食べるのが好きで、そのなかでもモスバーガーが大好きでした。子どものころからよく母と一緒に食べに来ては幸せな気持ちにしてもらっていました。笑
そういうこともあり飲食業界にずっと興味があったので、就職活動で当社の事業内容を見て「これだ!」と思ったのを覚えています。
実際に働き始めてからは、お客様からお礼の言葉をかけていただいたり、お客様が笑顔で帰られる姿を見たとき、自分が美味しいモスバーガーを食べた時のような、嬉しい幸せな気持ちを抱くようになりました。
これからも一人でも多くのお客様を笑顔に、幸せな気持ちにできるように、最高のサービスと美味しい商品を提供し続けていきたいと思います。

仕事で大切にしていることはなんですか?

笑顔で接客をおこなうこと、気配りや心遣いを忘れないことは常に意識をしています。入社したてのころは仕事を覚えることに一生懸命で、色々なことに気を配る余裕があまりなかったように思います。
あるとき先輩がお客様にバーガーを入れるバスケットを追加でお渡ししているのを見ました。そのお客様は3人連れでカウンター席に横一列で座られていたのですが、テーブル席とは違い、カウンター席ではお客様一人ひとりにバスケットがあったほうが食べやすいだろうと思ってのとっさの配慮だったようです。そんな光景を見て私もそういった心遣いができるようになりたいと思いました。
お客様自身も気付いていないような「してもらったら嬉しいこと」をこちらから提案できるように、どんどん経験を積んでいきたいですね。

職場の魅力を教えてください!

お客様に最高のサービスを提供するために全員が協力し、得意なことは社歴関係なく教え合うとても温かい職場です。私の場合、子どものころからあまり人見知りせず、初対面の方と話すことに苦手意識はありませんでした。それもあってか接客には自信を持っていますので、苦手と思っているスタッフがいたら、心がまえやお客様への対応の仕方などを率先して伝えるようにしてきました。
一方、飲食業界に興味はありましたが、料理はあまり得意な方ではなく、仕込みなどでトマトやレモンを切るのも初めはうまくできませんでした。しかし先輩に丁寧に教えてもらい、家でも練習して、今では仕込み作業を任せてもらえるようになりました。まだまだ短い期間ですが、これまでの自分の経験を精一杯活かして、これから入社してこられる方も安心して仕事ができるよう全力でサポートしたいと思っています。

店舗スタッフの主な仕事内容

調理の様子

ドリンク製造は見た目も綺麗に

接客の様子

元気な笑顔でお客様をお出迎え

1日の大まかな流れ

仕込み作業
(早番の場合)

早番シフトの場合は店長・マネージャーと一緒に商品の仕込み作業をおこないます。

オーダー、調理

お客様からの注文対応やレジ業務、ハンバーガーやドリンクの調理・配膳などをおこないます。

店舗内外の簡易清掃

お客様が少ないタイミングで店舗内外のゴミ拾いや、テーブル拭きなどの清掃をおこないます。

厨房の清掃
(遅番の場合)

遅番シフトの場合は、厨房の中や調理器具の清掃をおこないます。明日のためにピカピカに!